世の中にはいろいろなゲームがありますが、
RPGなどのジャンルにおいては、
攻撃力
防御力
HP(ヒットポイント)
などといった形でステータスが存在しており、
うまくカスタマイズすることによって、それぞれのステータスを向上させることができる、といった仕様が採用されていることも多いです。
例えば、攻撃力を上げ続けると、その分敵を倒しやすくなったりするのですね。
小学生などにありがちなのは、
「攻撃力が高ければ敵を倒しやすくなる!!!攻撃力をガンガンあげてやる!!!」
ということに気づいて攻撃力ばかりにステータスを振り続けるという行為です。
確かに、これによって、実際にしばらくの間無双状態になることは可能です。
しかし、残念ながら攻撃力ばかりを上げるとどこかのタイミングで破綻します。
これは、お金の話でいうと、
「年収が高ければ高いほどよい!」
とか
「売上が高ければ高いほどよい!」
という発想に似ています。
確かに、年収や売上が高ければ高いほど様々な物事はうまくいきやすいです。
しかし、そのような高い年収や売上を維持するためのコストが払えなくなってしまったり、何らかの環境の変化によってそのような高年収を維持できなくなるといった状況になると途端に苦しくなります。
例えば、勤め人の場合、
「今まで毎月100万円以上は稼げていたから余裕!!!ちょっとくらい贅沢しても問題ないよね!」
などと考えて毎月70万円の家賃の支払いを続けていると、
ある日突然リストラされて、家賃の支払いが困難になったりします。
特に、勤め先からしか収入減がない人はリストラされた瞬間にすべての収入減が絶たれ、窮地に立たされるので注意が必要です。
むしろ、毎月30万円しか収入がなくとも生活費などが月10万円を超えないといった人のほうが生存期間が長かったりします。
これは多くの場合、生活防衛資金が貯まっているからといった事情が考えられるからです。
高年収のように攻撃面ばかりに特化したステータスに振って、防御力などの耐久面を疎かにすると長い目で見るとどこかで痛い目を見ることになります。
ポケモンでいうところのクレセリアのように、まずは、耐久面にステータスを振ることをお勧めします。
株式などへの投資などでもそうですが、
「兎にも角にも、退場だけは避けなければならない」
ということはよく言われます。
成果を上げるためにあらゆる努力をすることも大切ですが、その間に死なないことがそれ以上に重要なのですね。
とにかく生き残ることは非常に重要なのです。
まあ、確かに、防御やHPのような地味なステータスを振り続けるのは面白くないかもしれません。
攻撃力を上げた時のように、派手な成果が一気に手に入るということもほとんどありませんからね。
普段の生活でいえば、
防災対策
をチマチマと行っているのと変わらないからです。
しかし、有事の際には普段から防災対策を意識していたかどうかで生存確率に雲泥の差が出るのです。
わかりやすい成果を求めてついつい攻撃面ばかりに私たちは着目しがちです。
しかし、一発屋がいつまでも生き残れるとは限らないように、
耐久面の危機管理を常に意識することが重要です。
あなたの防御面のステータスに改善の余地がないかどうか常にチェックすることが重要です。