ゲームをやっていると、
経験値(EXP)の蓄積によってレベルアップする
といった仕様になっていることが多いですよね。
そして、レベルアップすることによってプレイヤー等の能力もどんどん上がっていくようになっています。
こうして、レベルアップしていくごとに強くなったりできることが増えることによって私たちはゲームを楽しみ続けることが可能です。
そして、このレベルアップですが、多くの場合、経験値(EXP)の蓄積によって達成されるようになっています。
その上で、ゲームをプレイし続けると最初はすぐにレベルアップしていたのにも関わらず、段々、次のレベルアップまでに必要な経験値(EXP)の量が増えていき、レベルアップの達成が鈍化していくようになっているのも最早お決まりのパターンとなっています。
こうして、
はじまりの町でスライム(雑魚敵)ばかりを倒し続けるプレイヤーはなかなかレベルアップできなくなる
という仕様を創り出し、
「スライムばかり倒していても経験値が貯まらないから、もっと経験値がもらえそうな相手を倒そう」
という風にプレイヤーを半ば誘導する形でゲームが進むようになっています。
ゲームが進んでいくと、より強敵が現れ、それを倒すとより多くの経験値(EXP)がもらえるようになっているのですね。
こうして、レベルアップが鈍化していくのに合わせてより強敵と闘わせることによってゲームは私たちを飽きさせないようにしているようです。
私たちの人生もゲームと似たようなところがありますよね。
私たちの人生は、経験と学びの積み重ねで成り立っています。
同じことを繰り返すことで、確かに安定感や一定の熟練度を得ることができますが、それ以上の境地にはなかなか辿り着きません。
要は、段々レベルアップしにくくなってしまうのですね。
本当の成長や充実感は、更なる強敵、すなわち、未経験の領域に積極的に挑戦することから生まれます。
未経験の事柄に挑戦することは、新たな視点と洞察を得る絶好の機会です。
新しい状況や環境に直面することで、自分の考え方や価値観に疑問を投げかけ、成長します。
経験値は、異なる経験からより多く得られるものであり、それが未来の成功に繋がります。
もちろん、未経験のことに挑戦することは、失敗を経験するリスクも伴います。
初めて未知の強敵と闘うと負けてしまうこともあることでしょう。
しかし、失敗は成長の機会でもあります。
失敗から学ぶことは、成功よりも貴重な経験値を提供します。
失敗を恐れず、積極的にチャレンジすれば、その分より多くの経験値(EXP)を手に入れることが可能であり、自己成長が促進されるのです。
また、未経験のことに挑戦し、それに成功すると、自己信頼が高まります。
自分が新しい状況や課題に対処できるという実感は、
「未知のことに挑戦しても意外と何とかなる」
という感覚を生み出し、将来の挑戦にも自信を持つ力となります。
経験値は、自己信頼の礎として機能します。
また、同じことを続けることは、特定のスキルや知識を深める一方で、他のスキルの獲得を妨げることがあります。
未経験の事柄に積極的にチャレンジすれば、多様なスキルを身につける機会を増やし、より多彩なスキルセットを構築できます。
同じことを繰り返すことに安住せず、未経験の事柄に積極的にチャレンジすることが、個人としての成長と満足感を高める鍵です。
未知の世界に踏み出すことは怖いかもしれませんが、その勇気が報われ、経験値(EXP)を大量に得ることができることを信じることが重要でしょう。