人の悩みは人間関係にある
と、よく言われますよね。
ただ、これだけを見ると、
「やっぱり、モテない人は大変だよね」
とは思うかもしれませんが、
むしろ、パッと見て魅力があってモテモテな感じの人であっても、時折、このような深い悩みを抱えていることがあります。
例えば、芸能人やアイドルなど、
いわゆる、人気度が商売に直結するような仕事をしている人の場合、
「あの人はさぞかしモテモテなのだろう。羨ましい。」
と無関係な人たちは感じますが、
実際には、本人なりの人間関係の悩みなどが存在し、
それを原因に自ら命を絶つ人もチラホラ出てきます。
そもそもモテない人からすると、
「?」
と感じてしまうこの現象。
単に、たくさんの人から人気者であるというだけでは心は満たされないのでしょう。
彼らは、彼らなりに、
「納得のいく出会い」
を求めているのかもしれません。
例えば、何となく、転職サイトに登録をした場合には、有象無象のスカウトメールなどが届くわけですが、
そのほとんどが、はっきり言って、本人が求めているレベルの話ではないでしょう。
どんどんスカウトメールが届くのに、それをほとんど相手にしないのと一緒です。
やはり、自分と意気投合できたり、価値観が共通していたり、切磋琢磨できるような「心地よい関係が期待できる出会い」を求めており、これはつまるところ「釣り合いが取れている関係」であるといえます。
いくら人気者であったとしても、
このような不釣り合いな関係でしかない人たちとしか出会えないのであれば、心が満たされないのかもしれません。
このような人たちは、
「とはいえ、仕方がないか」
とそのまま我慢し、現状に甘んじてしまう人もいれば、
「やっぱり、納得のいく出会いが欲しい」
と未来を信じる人とで別れます。
後者の人は、その後はしばらくは孤独の時が続くかもしれません。
この期間があまりにも長く、
「耐えられない」
「寂しくて仕方がない」
と感じる人も出てきます。
しかし、そのような孤独の章が明けた時には、自分にとって納得のいく出会いが待っているかもしれません。
人生全体で見ると、大した期間ではなくとも、
それなりに、孤独の期間というのはつらいのかもしれません。
しかし、理想を追求すれば、そのうち、夜明けが待っているでしょう。